レンタルLABO

レンタルビジネスは「金融商品」or「代行サービス」

昨日はわざわざ京都のCasieBASEまで東京からお客さんが来てくれた。レンタルビジネスへの新規参入に関する相談を受けて、ぼくなりの考え方やポイントをお伝えした。

こうしてまだまだ「レンタル・シェアビジネスを立ち上げたい!」という方が増えてくれるとぼくは嬉しい。それがスケールするかは一旦おいといて、純粋にレンタル仲間が増えるのが嬉しい。

さてレンタルというビジネスを上手に拡大していくために知っておいた方がいいと思う、ぼくの考えを1つ紹介してみよう。

 

レンタルビジネスって本気で拡大しようと思うと行き着くところ2つのパターンに別れる。自分がどちらに向いてるか考えて商品設計、スケールするまでのイメージを作っていくといいかもしれない。

 

金融型レンタル

レンタルビジネスのおもしろいところが複雑なスキームを組み込んだりすることができるところ。シンプルに伝えると「キャッシュポイント」を自由に加工できるわけだ。

めちゃくちゃザックリの例だけど、

一泊二日レンタル料金だけでなく、配送料やクリーニング料金、補償料、オプション料金(交換・着せ替え等)、延滞料金などなど。

他にもお試しレンタル0円、気に入ったら購入とかもそれ。残価設定タイプのレンタルも似てる。

もっと複雑なケースだとリースバックを組み込んで調達リスクを分散させることもできる(軽仮設資材業界では一般的)

キャッシュポイントを自由に入れ替えることができるから、ビジネスとしてもおもしろいし、ユーザーへの価値提供もトライアンドエラーで加工できる。一般的な物販とは違いプライシングを変身させることができる。

ぼくが「金融型レンタル」と呼ぶのはこういったキャッシュポイントが通常のレンタル売上以外に複数存在するビジネスモデル。金融型レンタルを運転する社長はだいたい賢い。ほんま、数字が歩いてるみたいなヤバイ社長もおる(笑

金融型レンタル商品を扱ってる会社をたくさん見て来て、いくつかの共通点を見つけたので最後に整理すると・・・

・メンテや修理に高い技術を必要としない商品を扱う

・商圏が広い(日本全国・世界)

・再販市場がある

なんかいい感じのポイントまとめになったのではと、我ながら。特に最後の再販市場はほぼ必ずの共通点。これが独自のルートであればあるほど収益強化って感じ。

 

 

代行サービス型

もう1つのパターンがこの「代行サービス型」のレンタルビジネス。これはずっと昔からぼくが言い続けてることで、「レンタルとはお客様のメンテ、クリーニング、保管を代行するサービス」ってやつ。

レンタルビジネスの本質はここにあるとぼくは個人的に思ってる。もちろん前者の金融型を否定するわけじゃないからね。

この代行サービス型のレンタルはユーザーに対するソリューションやレコメンドを中心としたコミュニケーションを継続させることが大切。

レンタルすることの本当の価値を深掘りしてユーザーに届けたい。いいレンタル会社を見てるといいお客さん(ユーザー)と継続的に付き合ってる。

訴求すべきは「お客様の面倒を解決してあげる言葉」だ。「商品名×レンタル」だけではいいお客さんは寄ってこない。あなたが提供している価値を言葉にして届けよう。

 

・技術力やサービス力で突き抜けてる

・商圏が小さい(都道府県レベル)

・商品寿命が長い

 

まぁこんなところかな。シンプルにまとめたので何となくてもご自分がレンタルビジネスをスタートさせるにあたり、「どっち派かな〜」みたいにイメージを膨らませてもらえたら嬉しいです。

そんじゃさいなら〜(^^)


レンタルビジネスをガッツリ学ぶセミナー2018残席わずか

・東京会場:残席3名

・大阪会場:残席1名

・福岡会場:誰もいません・・・(涙

お申込み・詳細情報はこちらから


レンタルを中心としたストック型ビジネスモデルのネタ帳noteもやってます▼▼

note_logo_catch

ブログでは書けないことが書かれています。1記事100円からご購入いただけますので、ぜひ覗いてみてください。

 


年間500冊読む藤本翔がお勧めするBooks】

Female student studying at college library「知識は人生を豊かにする」という諸葛孔明の言葉が大好きです。ぼくが読んだ本の中で特におすすめの本をプチ書評と一緒に紹介しています。

 


藤本翔 | Sho Fujimoto Mobile🌏Bohemian | Artist 💻| CD | 6months Living🏡Osaka✈︎ 2months work at 🏢Tokyo ✈︎ 4months Traveling🌏World | Love my Family💓

スポンサーリンク

●今日も元気にTweet中ですよ〜