サバイバル能力を高める – RE-Business

サバイバル能力を高める

こないだはなかなか大変な目にあった。

同じ目にあった人も多かったかと思うけど、新幹線が原因不明の停電により長時間新幹線車内に閉じ込められるという事件が発生。もはやこれは事件だったね。

そのまさに対象となった新幹線車内にぼくはいた。

LINEニュースの文章を引用すると▼

21日午後7時55分ごろ、大阪府高槻市の東海道新幹線の下り線で架線が切れ、東海道・山陽新幹線の京都-新神戸間の上下線が停電し、運転を見合わせました。22日午前1時前に復旧しましたが、この影響で長時間にわたって東海道・山陽新幹線はほぼ全線で運転を見合わせたり、大幅に遅れたりしました。

新幹線の架線が切れるのは異例。JR東海・西日本によると、停電発生時に京都-新神戸で少なくとも上下10本が駅間などで立ち往生。断線のあった京都-新大阪の下り線では6本が立ち往生し、JR東海は、新大阪発の上りの「救援列車」を走らせ、立ち往生した一部の列車に横付けし、乗客に乗り換えてもらって京都駅まで運ぶ作業を進めました。京都駅では「列車ホテル」が用意されました。

JR東海によると、断線したのは複数の架線のうち車両の集電装置「パンタグラフ」と接するトロリー線。トロリー線が断線すると、列車は現場を走行できなくなります。ただ、ほかの架線からは電気が流せるため、列車内の明かりはつき、空調やトイレも使えたということです。

なかなかヤバいよね。車内には小さな子供を連れてるお母さんもいた。

こういう時新幹線は途中下車もできなければ、窓もドアも開かない。完全なる密室に千人以上が同じ空間に閉じ込められる。

当然パニックは起きる。

まず起こるのが自動販売機、車内販売ワゴンの取り合いだ。

水、食料が全てなくなる。中にはたくさんの水を確保する男性に「売ってくれませんか?」という交渉をする女性を見かけた。もはや新幹線車内はまるで漫画ドラゴンヘッドの世界。

ぼくは20:50東京駅を発車したのぞみに乗り込んだ。

結果、新大阪に到着したのは翌日の午前4:30だった。到着した新幹線から降りる乗客たちは体も心も疲弊していた。

しかし戦いはまだまだ続く。

新大阪駅に到着したところで、バスも電車も動いていない。

始発までは1時間近く待つことになる。

みんなの選択肢は当然「タクシー」ということになるが、同じように考える人は大勢いるため、新大阪駅周辺のタクシー乗り場はこのような悲惨な状況になる。

こういう時にサバイバル力は試される

痛感した、大災害に遭遇したらこれ以上に辛い状況になる。

これしきのことでヘコたれているようではいけないんだと。

サバイバル術は何もジャングルの中だけではない。大都会でもサバイバル術を身につけていないと、いざという時に自分と家族を守ることができないと思う。

今回の新幹線車内に閉じ込められるという経験は、実は僕にとって3回目。いずれも6時間以上の閉じ込められた。だから何も初めてではないので、必要最低限のサバイバル対策はとっていた。

しかし今回もまた、改めて学習したのでそのメモを自分のために以下に残しておく。

• 大雨で、少しでも怪しい遅れが生じている場合は勇気を持って「乗らない決断」をする
  • 新幹線に乗り込む時は常に水と食料をバックパックの中に常備しておく
  • 長時間の閉じ込めに対応できるよう、リラックスできる服装で常にいる
  • 空調が切れたりする可能性があるので、コンパクトな防寒具を常に持ち歩く
  • モバイルバッテリーの充電は常に50%以上あるか確認する
  • 閉じ込めが発生した場合にはグリーン車両に速やかに移る
  • 新幹線最寄り駅には電車ではなく車で行くようにする
  • どんな状況でも眠れるようにする(トレーニング、アイテム常備)

レンタルを中心としたストック型ビジネスモデルのネタ帳noteもやってます▼▼

note_logo_catch

ブログでは書けないことが書かれています。1記事100円からご購入いただけますので、ぜひ覗いてみてください。

年間500冊読む藤本翔がお勧めするBooks】

Female student studying at college library「知識は人生を豊かにする」という諸葛孔明の言葉が大好きです。ぼくが読んだ本の中で特におすすめの本をプチ書評と一緒に紹介しています。

Sho Fujimoto/藤本翔

藤本翔 | Sho Fujimoto Mobile🌏Bohemian | Artist 💻| CD | 6months Living🏡Osaka
✈︎ 2months work at 🏢Tokyo ✈︎ 4months Traveling🌏World | Love my Family💓